「こんにちはの会」話して、笑って・・・

来週14日(土)〜16日(月)の3日間、話して、笑って、
「こんにちはの会」が開催されます。

こんにちはの会、ながいき工房さんが主宰する催事です。
今回は Caffe macchinetta が完成し、プライベートも含めすべて
丸ごとオープンにし、みなさんに見学して頂くのがこんにちはの会
です。

これから家をと考えていらっしゃる方々へ、 見て、触って、聞いて、
何でも疑問に思った事、どの様な質問にもお答えする予定です。

今回はオープンハウス見学の他に、展示・販売・ワークショップ
と盛りだくさん。

・・・・・・

お越し下さったお客様へ、Caffe macchinetta よりマキネッタ
で淹れたエスプレッソをお出しする予定でいます。(無料)

詳細は、こちらからご覧になれます。


私自身もこの様な催事に参加するのが始めてなので、今から
とっても楽しみです。
お客様の立場から、今度は運営して行く側の立場となりプレッシャー
もありますが、楽しみの方が勝っているお祭りごと、期待しています。

マキネッタで淹れるエスプレッソ、早速練習に練習を重ね、一杯に
思いを込めてコーヒーをお出ししたい。



これってエコ??

昨日、山之郷へお店で使用する椅子16脚が納品されました。

昨年8月から、家の躯体工事が「ながいき工房」さんの手により
始まりました。そんな中、お手伝いに上がった時、良く耳にしたのが
あまりゴミを出さない様に工事を進める。。。

確かに無駄に材料を使わないし、断熱材を壁内側へ敷き詰める作業も
破材は細かくちぎり、狭い場所に詰めて捨てる様な事は一切ありま
せんでした。

断熱材が詰め終わった時は、計算された発注量しか使わなかった記憶が
あります。有言実行タイプだね、ながいき工房さん。

石膏ボードも、余った材料は必要な個所へフレーミングの間にサイズ
を合せて入れ込み、壁の強度が出る様に工夫していました。

いま思えば作業は大変でしたが、余ったから捨てるでは確かにエコでは
無いと思うし、破材の木片もきちんとした形で壁の間に入れれば、遮音
材になると言う事でした。


昨日今日の2日間、椅子を養生している段ボールとエアーキャップ、
発泡スチロールなど、確かに椅子を守るという役目は認めますが、
椅子を出した後の片づけ、2日に渡って作業しました。

売り手としては、壊れて返品は困ると思う。
しかし、商品代金+消費税+送料まで支払う上で、出るゴミは物凄い
量になります。

燃えるゴミとして区に出すにしても、山之郷の2日間の往復とゴミの
量から換算すれば、とってもエコとは思えないくらいの重労働。

段ボールを切るために、長柄にあるコメリでカッターと替え刃も購入し、
今まで掛かった経費を計算すると大変な出費になります。

批判をする事は簡単ですが、自分もこれからはなるべくゴミを出さないよう、
経験がエコを実践してくれる事を期待しています。 

イメージ作りかな。。。

運送屋さんが、お店で使う椅子を運んでくれました。

有難うございました。

まだお店のテーブルが全て揃った訳ではないので、椅子を置いての
イメージ作り。

まずは、カウンター席に4つの椅子を配置してみました。
ご覧の通りカウンターテーブルは、昨年のうちにながいき工房さんに
作って頂きました。

カウンター席4席 


Caffe macchinetta では、4名様でお使いになれる個室もご用意
しています。
少し狭い部屋なので、テーブルの配置が特殊になりますが、充分な
スペースは確保しています。

小部屋予約席


2人掛けのイメージとして、椅子のみ配置してみました。
こちらにはテーブルを2台置く予定でいますが、やはり、ながいき工房
さんに作って頂きます。

お店のテーブルは、カウンターテーブルも含めすべて統一感を出すため
レッドシダーで誂えます。

店の2人掛け


柱を利用し、拘りのテーブルとしてデザインしました。
今のところは長方形ですが、いかようにもカット出来るので、変形
テーブルに進化させます。

柱テーブル


最後に、お店の入り口付近から撮影した画像です。
ペンダント・ライトにシェードが付いていません。& made glass
さんへ特別にお願いしてシェードを作って頂きます。

世界に一つしかない力作・・・今から楽しみです。

店の椅子配置


テーブルが揃えば、お店の構図もそろそろ完成に至ります。
椅子も4種類の違った顔を持ち、それぞれの個性を楽しんで
頂けると思います。

新緑が芽吹く頃、お店が開店できるよう準備を整えたいと
思いますが、ぐずぐずしてはいられませんネ!!

様子?!

昨日今日の町は、車に乗って、背広を着て、営業の方々?が
町中を飛び回っている様子。
片手に白い物?を2〜3個持ち、挨拶回り。

彼ら、いったい何件くらいお得意様を回るのだろうか。
自分にも、なんか懐かしい光景に映って見える。

車に乗って、背広を着て、道が車で溢れかえる午前中。
まるで運動会をしている様だ・・・せっせ、せっせと。


これからが冬本番。
もっともっと寒さが厳しくなる中、桜並木を歩いていると
気付きました。

ひっそりと蕾が出来始めています。

もっともっと寒い日々を乗り越え、我慢に我慢を重ね、
やがて蕾も大きく成長し、我慢の甲斐あってかいっきに
ピンク色に染まり、日本中を楽しませてくれる。

学生たちは卒業式を迎え、花弁が散る頃には入学式へ。

やがて木々は新緑が栄え、暖かさも加え人々の背中が伸びる。

冬は白、春はピンク、夏は赤、秋は紅、勝手な色づけ。
たしかに、町の様子は白いかも・・・



新年の抱負 □■

今年に入って4日目。

今日は長年住み慣れた町、墨田区に別れを告げ、心機一転?かな
長柄町山之郷へ住所を移しました。

そうです、転出・転入届けという申請を行い、受理されました。
これで、長柄町町民になったと言う事になります。

税金やら、国民年金やら、国民健康保険やら、将来のための福利
に関するお金が、これからもたくさん掛かりますネ、どなたも。。。
これって、生きるための権利を得る諸経費かな??
いや、この世に生れて来たからには誰でもが受ける義務、かも・・・


遠目から見た家

確かにお金に関わる事は有るにせよ、新年早々現実味を帯びた
お話より、これ!!

我が家の画像を振り返って見てみると、いつも庭からや建物の中
からの画像が大半を占めていました。
少し違った角度から我が家を見てみると、また緑の多さに感心させ
られ、山之郷の良さが目立ちます。

東京墨田の生まれと育ちから、緑に関してあまり影響を受けた事
が今まで無かったため、これから実際に山之郷に住むとなると緑
の関わりも嬉しさ100倍です。

のどかな風景、冬だから緑より茶系の色合いが強いけど、これからが
楽しみ本番を迎えます。

肩に力を入れず、山之郷の良さを皆さんへ伝えたい。
カフェを通じ、これから情報発信のお店になりたいと考えています。

これって、新年の抱負??

新年初打ちテニスの会◎○●

今日は、1月3日。
恒例、新年初打ちテニスの会が有明の森公園で開催されました。

この会は、”三度の飯よりテニスが好き” と言う兵、友人有志が集まり
楽しくつつがなく4時間なる長丁場を、楽しんで参りました。

テニスコート

さすがにお正月、有明も人がまばらで閑散とし、とっても静かに
テニスが楽しめました。

今朝、コート 癸曳屐2番コートを確保するため、7時半過ぎに
クラブハウス入口前で待ち、寒い中待った甲斐あり! お目当ての
コートが確保出来ました。

今年一番、良くやった!!

総勢男子女子合せて17名、男子ダブルス、MIXダブルス、女子
ダブルスを堪能、皆で楽しくワイワイ正月テニスを楽しみました。



出番を待つ間、面白い注意書きを発見。
世界の有明でも、、、

注意書き

コート内では正しく使用しましょう
しないことを持ちこまないことに履き替えてから入場すること
の利用者は、コートの中に入らないことの迷惑にならないよう
充分注意すること ・有明テニスの森公園・

世界の有明、とってもお茶目な一面 (^。^)y-.。o○
今年一番、少し安心する様な、ホッとする様な注意書きでした。

□■ ホーム・ページ ■

Caffe macchinetta を建ててくれた Nagaiki-工房 さん。
今年一番の目玉は、私なりの見方ですが、何と言ってもホーム・ページ
のリニューアルでしょうか。Nagaiki-工房さんの。。。

私が大好きな、優しさと温かさを感じるホーム・ページです。
今まで Nagaiki-工房 さんが建てられた歴代の家々が、綺麗な画像に
載ってご覧になれます。

もちろん、我が Caffe macchinetta もご覧になれます。

Nagaiki-工房 さんの拘りや、家を建てる方法の考え方が記されていて、
これから家を建てる方々にはかなり参考になると思います。
実際に私も約半年間、週2回でしたが現場へお手伝いに上がり、
家はこうやって建てるのか・・・なるほど!! とうなずく。

忙しくても私の質問には丁寧に答えてくれ、きちんとした説明のもと、
納得がいく家が建ちました。

家を建てる時、発注しました〜〜出来上がりましたから、ハイどうぞ!
ではなく、施主さんも時間が許せる範囲で参加する事をお勧めします。

そんな工房、夢みたいな工房、それが Nagaiki-工房 さんなのです。
家が出来、これからが、ある意味本当のお付き合いが始まるのでは
無いでしょうか。

・・・・・

1月14日(土)〜16日(月)までの3日間、こんにちはの会と称して
完成披露オープンハウスを開きます。
詳しくは、こちらから・・・


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

ブログをご覧になっている皆様、旧年中は誠に有難うございました。
昨年末、家も無事完成し、お店も同様にほぼ出来上がりました。
これからは、庭の造作と駐車場の整備に時間を費やす事になりますが、
新緑が芽吹く頃には、お店の開店を目指したい所存です。

これまで、建築に携わって頂いた業者の方々、心よりお礼申し上げます。
ブログをご覧になっている皆様、心よりお礼申し上げます。

 Caffe macchinetta も、今年の干支にちなんで天空へ登りつめる勢いと
感謝の気持ちを持って、今後とも取り組んでいきたいと思います。

本年も良き年になります様、そして本年も宜しくお願い致します。





10年たって、、、

我がオデ様も、あと少しで10歳になります。
機能的には快調そのもので、まだまだ行けそうです。

振り返ってみると、随分と活躍してくれたものだと感心しますが、
これからもまだまだ大切に乗り続けて行こうと思っています。

何しろ最大7人まで乗れる事が出来、重宝。
しかも、3列目のシートを倒して荷室にすれば、4人+荷物で
旅行も楽しめます。

冬になると、友人たちと4人でスキーを随分と楽しみました。
これも、我がオデ様のお陰です。タイヤこそ冬用に履き替えて
行きますが、4輪駆動車ではないけど雪道でもあまり困った事は
有りませんでした。

引越にも大助かりで、2列目+3列目のシートを倒して広い荷室に
変身させ、かなり家裁道具も目的地まで運べました。

燃費もそこそこ良い方だと思いますが、とにかく使い勝手が良い
我がオデ様。

今年に入って東京と長柄町の往復が増え、土地探しから家が出来る
までの1年間、本当に我がオデ様の活躍に感謝しています。
いくら機械といえ、心が通じ合っているかの様に故障もせず、愚痴も
洩らさずに頑張ってくれたオデ様。

いくら移動手段の車だとしても、暑い夏、寒い冬、季節に関係なく
一年中温厚な性格のオデ様に、今年一番の感謝の気持を差し上げたい。

●○有明テニスの森公園◎●

本年度、最後の打ち納めテニス会に行ってきました。

会場は有明テニスの森公園。。。

北風が強く吹く中、熱戦が繰り広げられ、手に汗を握る
迷試合、、、ナンちゃってダブルス。。。 

下手は下手なりに面白いのがテニス、上手になればなったで
悩むテニス。

二度と同じコースに打てないテニス、風に負けてヒョロヒョロ
玉が飛んでくるのもテニス、ネットを越えれば何とかなる。

とにもかくにも、風が災いして難しいテニスでした、私にとって。

インドアー中心にテニスをしている私に、外でするテニスは
御法度だが、それなりの緊張感を持ちながら風を味方に付けて、
ひ弱な私もそこそこ頑張れました。


それでも他のコートでは、寒い中、半袖、半ズボン → 要するに
気候が良い時の服装で頑張っているテニスフリークもいました。

もう私には、無理無理!!!

寒い有明、海が近いのでしょうが無いけど、暑い有明でも
ありました。


1月の初打ち会も、同じ有明テニスの森公園で行われますが、
こちらはまたまた違う団体が主催した初打ち会。

天気が良く、風が無い事を、今から祈ってます (^_^)v




PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM