● 什器

caffe macchinetta 開店以来、始めて購入した什器。

店の棚小

お店入り口近くに、2段の什器。

店の棚大

オープンキッチン・カウンター前には3段の什器。

いずれも鉄製の枠組みに古材の板を貼った棚。
棚板は古材なので、同じ板目は二つとありません。

画像を見ると、棚板と床板が同じように見えます。
今までは木のテイストばかり追って来たけど、今回は
メタルを使った什器を選びました。

少しばかりメタルを取り入れた事で、かえって木が
活きてくるなと思う。

さぁ、これから有効利用の手立てを考えよっと。


明日からの4日間、「こんにちはの会」in 一宮町へ
出店、楽しんできます。
ブログでもイベントを取り上げて行きたいと考えて
います。お楽しみに!!

● ウレシイです。。。

来年に向けての企画第一弾、長柄町マップ。

これは長柄町で営業されているお店、つまりは飲食店や
作家さんの工房など地図を見れば何処にあるのかがタイムリー
に解る地図です。

これは、加盟して下さるお店へ置き、長柄町へ来られた
方々が利用する地図です。

企画を考えたところで、お金もないし、人脈もないし・・・
どうしようと思っていたところ、とっても強力な助っ人が
いらっしゃいました。

有難うございます、賛同して下さって。
お金を掛けないで長柄町マップを作ろうとしている、虫が
良い話です。
もちろん、私もボランティアします。

何故って??

caffe macchinetta も含め、以外と宣伝していないのですよ、
長柄のお店は。そして、ひっそりと個人的に営んでいるのです。

大げさにならない様に気を付けながら、企画進行して行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和牛スネ肉デミグラス煮が、お陰様をもちまして完売致しました。
8月31日(金)のランチは、新たに鶏もも肉のポワレを挟んだ
ミニ・チキンハンバーガーと夏野菜キッシュプレートとなります。

食後はメニューにあるコーヒーまたはティーをお選び頂き、少し
秋の予感を含みながらのチョコ・ブラウニーをお付けいたします。

● ミニ・チキンハンバーガーと夏野菜キッシュプレート
 +コーヒーまたはティー、チョコ・ブラウニー付き・・・1500円


   
 

● 眠い、牛スネ肉。。。

牛スネ肉を煮る。
日程に余裕がある時は、営業時間中にコトコト長時間
煮るが、今回のスネ肉は・・・

午後7時から仕込みに入り、現在も煮ている。
真夜中にいったん切り上げ、次はデミグラスソースで
またまた長いこと煮る。

前倒しで提供した牛スネ肉は、かなり長い時間煮たので
トロトロになり、お客様も喜んで召し上がってくれた。
今回のも、是非ともそうなって欲しい。

30日(木)の提供分は、気持ちを込めての6食に
なりそう。眠いなか頑張っての仕込み中。

眠い、牛スネ肉。
明日の分も、その甲斐あってか食べ応えが期待できそう。


9月1日(土)〜4日(火)までの4日間、ながいき工房
主催「こんにちはの会」in 一宮へ出店のため、お店は
お休みさせて頂きます。

ながいき工房さんと施主さんたちの頑張りで、素晴らしい
木のテイストを感じる家が完成します。施主参加型の建築
現場は、そうそうざらに無いはず。

そう、人生に一度?しか体験できない、参加した者しか
解らない貴重な経験が味わえます。

確かに体力的にも大変ですし、慣れない事をする訳ですから
辛い部分もあります。
けど、その代償として一軒の家が完成した暁には、愛着も
ひときわですし、ましてや達成感も大きい。

やった〜!!!!



● またまた気まぐれランチ。。。

今日は予想以上にランチが出ました。
ウレシイ悲鳴です、ワォ〜!!

29日分の煮込みハンバーグが売り切れ、前倒しで30日に
予定していたスネ肉煮を提供する事になりました。

気まぐれランチで申し訳ありません。

営業時間中、ずっと煮ていたスネ肉。
出来栄えは如何でしょうか、明日が楽しみです。

どの様な盛り付けにするか思案中ですが、私自身にセンスが
ないのでカッコ良く盛り付けが出来ないと思いますが、
出来ないなりに頑張ってみます。

ご飯と野菜スープ付きでメニューに載せます。

● 和牛スネ肉デミグラス煮・・・1200円
  ※ご飯と野菜スープが付きます。


8月30日/31日のランチは現在未定ですが、決まり次第
明日のブログにアップ致します。


9月1日(土)〜4日(火)までの4日間、「こんにちはの会」in
一宮出店のため、お店はお休みさせて頂きます。
9月5日(水)より通常営業させて頂きます。誠に勝手ではございますが、
ご理解の程お願い申し上げます。



● 定休日。。。

8月は今のところ無休で営業してますが、9月はどうしようか?
考えています。 なるべく不定休は取りたくないので・・・

第一候補の曜日は、月曜日かなと考えています。
けど月曜日しか来れないお客様もいらっしゃるし。
では、火曜日?
けど火曜日しか来れないお客様もいらっしゃるし。

なんて考えていくと、休みが取れなくなるし。


確かに年中無休が一番としても、ここ山之郷では庭の草刈りも
しなくてはならないし。
冬の準備として、薪ストーブ用の薪も割らなくては。

スローライフとは、なかなか思う様にはいかないなぁ。

よ〜く考えてから、結論出します。

●● お知らせ ●●

9月1日(土)〜4日(火)までの4日間、「こんにちはの会」
in 一宮に出店するため、お店はお休みさせて頂きます。
caffe macchinetta にとって、始めてのイベントです。
皆さんとは、一宮でお会いしましょう。


● 8月最後の2日間は、、、

今月も残り5日間となり、ロングランしている caffe macchinetta
も最後の週を迎えました。

30日(木)/31日(金)の2日間は、少しメニューをアレンジ
してランチを提供しようと考えています。

基本的に和牛スネ肉をじっくりコトコト煮るのですが、ステーキを
思わせるかのような形にしようと。
お肉は150g位で、ご飯と丸パンが付きます。

2日間で限定6食となりますので、売り切れの際はご容赦ください。
● 和牛スネ肉デミグラス煮 1200円(ご飯とパンが付きます。)


●● お知らせ ●●

今週のランチメニューです。
8月27日(月):ミニハンバーガーと夏野菜キッシュプレート
     +デザート、直火式エスプレッソ付き・・・1500円

28日(火)〜29日(水):煮込みハンバーグ・・・1000円

30日(木)〜31日(金):和牛スネ肉デミグラス煮・・・1200円

9月1日(土)〜4日(火)までの4日間、「こんにちはの会」in
一宮出店のため、お店はお休みさせて頂きます。
9月5日(水)より通常営業させて頂きます。誠に勝手ではございますが、
ご理解の程お願い申し上げます。





● 静寂な夜もいいなぁ。。。

お店が賑わいを見せ、右を見ても左を見ても洗いものだらけ。
さぁ、合間に片づけてしまおうか。

洗いものも一段落、もう夕方近くに。
少し落ち着きを見せてくれたこの時間に、明日の仕込みを
始めよう。

まずは玉葱をみじん切り、ニンニクも同じく。
何だかもう閉店の時間になるので、レジを締めて売上を
計算し、お店の看板をしまう。

今夜は仕込みの続きをしなくてはならないので、早めの
夕食を取り、そこそこ身体を休めてからハンバーグを仕込む。


休憩が終わり、消灯している店内へ戻ると、大きな窓から
月明かりが周りを照らしている。
半月だけど、もの凄く明るい。

庭先に止めてある、我がオデ様の屋根に月明かりが反射し
周りが眩しいくらいだ。

何て静寂な夜だろう。
月明かりがもたらす、神秘的な木々の影。
弱々しいながら、太陽のそれとはまた違った美しさを感じる。

繊細な光が、気持ちも和ませ、暫らくボーっとしていた。
何て贅沢な数分だった事か。。。

昼間が ing なら、夜は not ing かな?
早く休もう!!

● 好きな街。。。

夏の終わりを感じるこの頃。
夕方、暗くなるのがだいぶ早まって来た。

今月はお休みナシの営業、何処へもお出かけしていない。
千葉県より出ていないのです、全く。
出掛けたい・・・

行くのなら、これからの季節に合わせて「栗」で有名な
長野県小布施町へ旅したい。 
ここは、僕にとって気分転換する大切な場所です。
そして、大粒の栗を炊きこんだ栗ご飯が食べたい。

まだ高速道路が発達していなかった頃、志賀高原へスキー
に出掛けると、必ず通る小布施町。
帰りの時間帯によっては、よく寄り道したものです。

それから菅平を抜け、長野原を経由して渋川へ。
スキー場への往復は、よく山道を抜けて走ったもの。
関越自動車道が、まだ前橋までしか来ていなかった頃の
話です。

皆さんも、是非一度は長野県小布施町へお出かけになって
みては如何でしょうか。

お勧めです、僕の。。。






● 今週末。。。

いよいよ週末ですネ。
ミニ・ハンバーガーと夏野菜キッシュプレートが登場です。
毎週、少し変化を付けての登場となりますが、今回も。

改めて、ご紹介です。
小さな天然酵母パンにはさんだデミグラス・ハンバーグと、
ズッキーニ、カリフラワー、玉葱、パプリカ、ベーコンなど
野菜モリモリのキッシュ。そして、付け合せ野菜。

今回の目玉は、食後のスィーツと直火式エスプレッソ。
アプリコット、または洋ナシのタルトをお選びいただけます。

少し小さめのタルトですが、贅沢なほどの果肉入り。

8月25日(土)と26日(日)2日間限定ランチとなります。
価格は1500円と少々高めになりましたが、ご利用下さい。


●● お知らせ ●●

ながいき工房さん主宰、「こんにちはの会」in 一宮が開催
されます。
caffe macchinetta も、この開催期間中に参加いたします。
(※当店は9月1日〜3日までの参加となります。)

イベント参加のため、9月1日(土)〜4日(火)まで
臨時休業させて頂きます。5日(水)からは、通常営業させて
頂きますので、宜しくお願い致します。

残暑が厳しいかと思いますが、「こんにちはの会」でお会い
しましょう。

誠に勝手ではございますが、ご理解の程お願い申し上げます。



● 今週末は、、、

お陰さまで、ミニ・ハンバーガーと夏野菜キッシュプレートが
評判を頂いています。お客さまへ、感謝の気持ちで一杯です。 

今週末の土/日曜日、キッシュプレートをメニューにしますが、
こちらは予告通り。
そして、今度のキッシュプレートにはデザート付きで提供しようと
考えています。

スィーツは何にしようか?
プランとして、アプリコットまたは洋ナシのタルト。
さらに、直火式エスプレッソを。

エスプレッソと合いそうなタルトを選ぼうと思います。
濃厚なコーヒー、その苦味とタルトの甘さ。
何となく、いいね!!

さあ、今夜はエスプレッソとタルト2種を味わいながら、楽しみ!!


この続きは、また明日も書かせて頂きます。





PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM