1日の中で、、、

毎日の繰り返し、、、
朝起きて、少しばかり家の事をしてから厨房へ。

まずは、付け合せの野菜から切り出し作業。数をかぞえながら
切り出しを始め、終わるや塩茹でにする。
塩加減で、野菜たちは甘味が出る様な気がする。出来る限り、
長柄産の野菜を使ってランチタイムに花を咲かせたい。

長柄産の野菜たちには、力がある様な気がしてならない。
それだけ新鮮なのかも・・・ 

そして、煮込みハンバーグの味見を兼ねて芯まで温めを行う。
デミグラスソースも煮詰まっていないか注意して味見する。
あれこれしていると、もう開店の11時を針がさす。

午前中は、時計とにらめっこしながらの作業となるので、忙しない。
けど、それも今までとは違い、自分の時間なのだ。


お昼の時間に合わせて、お店も活気ずくなぁ。
ランチ・タイムが一番賑わいを見せているけど、あっと言う間に
時は過ぎる。

3時過ぎ、一段落した頃にお茶のお客様が来て下さる。
ほんとにウレシイ。

夕方閉店時間、さあ明日の仕込みが始まるゾ!!
一日の中で、一番気持ちを切り替えての頑張りどきかも。

● お知らせがあります。。。

少し前の話になりますが、お店オープン前日に naya 78 の
お二人から開店祝いを頂きました。

頂いたのは、実がつく木です。
ブルーベリー2種、カシス、イチジクなどで、先日の月曜日
に、やっと地植えが出来ました。

毎日が仕込みに追われる中、やっと作業が終わったので一安心
です。もし実がついて収穫できるようになったら・・・
何時の事か解りませんが、できたらいいなあぁ、と思いながらの
作業でした。


● お知らせがあります。
カフェ開店して始めての貸切を頂きました。5月30日水曜日
午後1時〜2時までの1時間ですが、宜しくお願い致します。


今まで、お店のメニューに暖かい紅茶がありませんでした。
今後メニューに載せるべく種類を検討しています。
アール・グレーと他1種、アイス・ティーの合計3種を近じか
取り扱う予定ですので、合せて宜しくお願い致します。



 

月曜日は。。。

今日は1日ゆっくりしようと思っていたけど、出来ないんだな〜
これが。。。あまり、じっとしていられない性格かもなぁ。

午前中は溜まっていた洗濯物を片づけ、次はと??
あっ、そうだ! 小部屋の窓枠塗装が残っていたっけ・・・
久しぶりのペンキ塗りかな。

塗りながら、ここはこうやったっけ、あそこはああやったっけなど、
思い出しながら作業した。
窓枠を塗ろうとすると、塗料を弾いてしまう。もともと古代色は
木肌に滲み込むタイプなので、丁寧に根気よく作業しないと綺麗に
塗れないが、その代わり木肌模様が浮かび上がり何とも言えない
味わい深さになる。

個人的には、とっても気に入っている。


caffe macchinetta がオープンしてから13日たったけど、
今でも自分自身で切り盛りしている事が信じられないなぁ。
サラリーマン時代が長かったせいかもしれないけど。

人に使われる事に慣れていた僕自身、今は毎日が夢心地だ。
ほっぺたをつねってみては、イタッ!?
やっぱり現実の世界なのか。

夢から覚めない様、水曜日のメニューをあれこれ考えながら
明日に備えよっと。




明日は、、、

今日のメニューは、ビーフ・シチューと煮込みハンバーグの
両建てでした。

ビーフ・シチューは、私が目指しているやわらかスネ肉の
煮込みシチュー。やっと、それに近い状態の煮込み具合に
なった感じかな。

以前の煮込み方だと、スネ肉が柔らかくなったけど、ボロボロ
になってしまうのと、デミグラスソースの味が少し甘かったかな。
それを改善しないとお客様への提供は無理なので、、、

試行錯誤のうえ、またまた続けて行きたい。納得がいくまで。

先週の日曜日に提供したハヤシライス。
好評でした。なので、明日はそれ1本で行きたい。


近いうちにキッシュを載せたプレートと、レンコン、玉葱、長芋、
ジャガイモ、ニンジンなど根菜スープをランチメニューとして
出してみたい。

詳細は決まり次第ブログにてお知らせします。

週末になる。。。

本当に1週間がはやく感じる。

明日は土曜日ですが、少し天気が気に掛かる。
今日は雨が降る様な事を言っていたけど、山之郷は曇り空。
気持ちが良い涼しさだなぁ。

東京にいた頃は、何となく1週間がボケていたようだ。
メリハリが無く、今日はこの試作、明日はあれを作ってみよう
など、無駄ではないけど明日のために頑張っていた。

山之郷に越してからは、やる事だらけで1日24時間では足りない
くらいだったけど、カフェ開店目指して準備が進んでいた。
けど、週末になると言う様な感覚はまるで無いも同然。

オープンしてからは、何曜日はこれ、明日はこれ、明後日はこれ、
と計画的に準備しないとお店が開けられなくなる。
はっきりと曜日を把握しておかないと。

仕入先も定休日があるので、以前よりカレンダーとにらめっこする
機会が増えたなぁ。これからも、にらめっこが増えるかも・・・

有る意味、週末を感じる様になったのも、仕込みの関係かもしれない。
僕も、カフェ・オーナーっぽくなってきた???


日々。。。

花束

caffe macchinetta がオープンして、はや10日が経ちました。
はやいもんですね。

先日、私が通っていた「レコール・バンタン」よりお花が届きました。
バンタンを卒業して、カフェを開業した方々の仲間入りができ、嬉しく
思います。

一口に開業と言っても、簡単にはいきません。ただ、諦めてしまっては
夢が叶えなくなります。私も、以前は喫茶店とカフェの違いが解らず、
いや、今もかな?そんな程度の私ですが、バンタンへ通ってからは
考え方も変わり、カフェに対しての見方も変わったような気がします。

正直、カフェは見た目と違いハードな仕事だと思います。
まだ身体も慣れていないせいか、疲労がたまるいっぽうです。

けど、自分が一生懸命作った煮込みハンバーグを「おいしい!」と
言って下さるお客様、この一言だけでその疲れが何処かへふっとんで
しまう。

とってもやりがいを感じるカフェ、開業できたことに感謝の気持ちを
込め、これからもお客様に愛されるお店作りを目指したい。


今日は1日。。。

最近はあまりテレビなど見れないけど、世の中どうなって
いるのかと思う。それより・・・

明日のランチの仕込みをして感じた事がある。
煮込みハンバーグを作る時、玉葱のみじん切りをアーリオ・
オーリオする。いつもは、ひねの玉葱。

季節的に千葉県産の新玉葱を使ってみようと思い、 皮を
むいてみじん切りする。なんと、柔らかい!!
ミズミズしいし、香りも強い。
早速アーリオ・オーリオしてみると、旬の野菜は強い感じが
するなぁ。炒めても、炒めても飴色になりにくい。
抵抗しているなぁ。飴色になんかならないぞ・・と、ばかり。


次はキャラメル・プリンを作ってみる。
玉子は、長柄産放し飼い「森のたまご」を使って作ろう。
この玉子、黄味の色はあまり濃くないけど、白身がもの凄く
硬い感じがする。プリン生地がしっかりいけそうなので、
出来上がりが楽しみだ。

明日は、この玉子を使ってハンバーグも作る予定です。

今日は一日、冷たい雨が降り続いたけど、庭の木樹や草花達は
大喜びだと思う。
今日も一日、厨房にこもりっぱなしの私ですが、なんか楽しいなぁ。

あ〜した天気にな〜れ!!


日々の事。。。

お昼過ぎ、茂原市にある税務署へ。

税務署と聞くと、何となく身ぶるいがする様な感じ。
税金を滞納している訳じゃないのにねぇ。

実は、記念すべき caffe macchinetta 開業の届け入れを。
個人経営の店だから、青色申告も申請して来ました。
これで、いっぱしの経営者?なんちゃって。 

申請書を記入している時、堅苦しさを感じ、難しい日本語が
たくさん並んでいるのに気付きます。
なんだか難しいなぁ、読めないなぁ、とブツブツ・・・

ま、お店を経営する方がもっと難しいか、などと。

今までは、かなり長い歳月サラリーマンをしていたので、
個人事業主という言葉に憧れていたのも事実。
これでやっと思いが叶いましたが、不安も隠せません。

今までより、少し大人になれたかな、と思うし。


さあ、今週もやりますヨ! ランチ。
水曜日〜金曜日:煮込みハンバーグ
土曜日:ビーフ・シチュー
日曜日:ハヤシライス

以上が予定となりますが、変更の際はブログにアップ
致します。


caffe macchinetta の日曜日。。。

穏やかな日曜日。

お店へ通ずるアプローチ入口に caffe macchinetta の看板が
あります。その看板の下に「open & close」のお知らせ看板が
備え付けられていますが、これが曲者・・・

裏/表の関係なので、風が吹くと開店/閉店が勝手に変わって
しまい、お客様が感違いをしてしまう。
定休日の間に何とかしなくちゃ、と。

お店の看板を支えている柱は、実は電車の枕木を使っていて
とっても硬い。人力ではドライバーでボルトを締める事が出来ない。
硬くて、ネジが進んでいかないのです。違う方法を考えなくちゃ!!

お客様が感違いをしない様、もっと配慮が必要なので早速やります。
違う方法で・・・


オープンして2回目の日曜日です。
今日は不慣れな私にとって、とってもラッキーでした。
それは、お客様より頂いた注文を、自分のペースで提供する事が
でき、なんとかスムーズに行えました。

この様な事はめったにないと思いますが、気持ち的にも少しばかり
余裕ができ、お客さまとも色々なお話も出来ました。ウレシイですネ。

お客様にご迷惑を掛けたり、喜んで頂いたりと、この8日間で今まで
味わった事のない経験をさせて頂き、本当に有難いです。
カフェをやって、本当に良かった。

まだ始まったばかりですが・・・


大いなる反省。。。

やはり、お客様へ迷惑を掛けてしまったと、思うなぁ。
やはり、自分は未熟だと、思うなぁ。 

思い上がりは全くないけど、仕事が出来るとも、思っていない。
受けた注文を手早く作れないけど、出来る限りの力で尽くす。

言い訳じみた事、書いているけど・・・
けど、これが今日一日仕事して思った事。
大いなる反省だなぁ。

あと1日あるので、明日もベストを尽くすゾ!!
明日のメニューは、牛スネ肉を使って作ったハヤシライス。
当たり前のようだけど、一生懸命作ったハヤシライス。

オープンして6日間経ちましたが、お陰様をもちまして
好調な滑り出しを頂いた様な気がします。
偏にお客様のお陰です。


これからの課題として、もう少しスムーズに注文をこなす事です。
慣れも必要かと思いますが、意識の問題だとも思います。
明日も精一杯ガンバリマッショイ!!


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM