panda 増殖中。。。

panda が増殖中です。

明日、いよいよ?とうとう?引っ越しです。 
しばし東京スカイツリータワーともお別れ、毎日の散歩路である
親水公園ともお別れ、私が通った小学校、中学校、高校がある町とも
お別れ、墨田区の思い出はすべて引き出しにしまい、新たなる地へ。


panda 増殖

昨日から引き続き、今日も朝から荷物のまとめ作業。
panda マークの段ケースが増えて行きます。

画像には見えない所、違う部屋の中にも panda がいます。
こんなにたくさん荷物が有るなんて、思ってもみなかったから
驚きです。

ようやく先が見えて来たので、ただ今ブログを更新中。
昨日と同じような内容でスミマセン。

・・・・・・

引っ越し先の長柄町山之郷の住居確認が出来たので、ようやく
NTT東日本さんと契約が出来そうです。

明日から数日間ですが、パソコンの環境が整っていないために
パソコンが使えません。
その間、ブログをお休みさせて頂きます。

環境が整い次第、移住先長柄町山之郷よりブログを再開致します。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

Caffe macchinetta 店主









足の踏み場も無い程に、、、

雨の日曜日。
さあ、引っ越しに向けての準備におお顕わ!!

日曜だと言うのに、朝9時から荷作り開始です。
あ〜〜 ねむっ ★●□▽ ・・・

”引っ越しのサカイさん” に今回もお願いしました。
ドライバーさんと助手さん?が、前回お願いした時とっても
爽やかでテキパキと仕事をこなしてくれ、好印象!!
・・・だったので、今回も。

頂いた段ボールが狭い所に山積み (^_^;)

段ボール

パンダ、大熊猫、pandaだらけ。。。
まだまだ増殖中です。


いよいよ1月24日火曜日、移住先の長柄町山之郷へ引っ越しを
します。
生まれも育ちも墨田区、いよいよ別れの時が来ましたが、これから
の生活がとっても楽しみです。

新たな人との出会い、Caffe macchinetta を開店させるための
駐車場整備、庭の造作など、まだまだやる事がたくさんあります。

少しづつ、少しづつ時間を掛けて、ゆっくり楽しんで行いたいと
思います。

1月24日火曜日、長柄町山之郷デビュー!

宜しくお願い致します。


やっちゃった! こまった、、、

昨日は午後8時頃、東京へ着きました。
我がオデ様を駐車場へ入れ、エンジンを切り室内灯を点け
周りの整理をして降りました。

駐車場内は蛍光灯が点いているため、けっこう明るい。
たぶん、防犯のためだと思うが・・・

食事、入浴も済ませ、おやすみなさい (-。-)y-゜゜゜


今日は、午前から車を使う用事があり、いざ駐車場へ。
ボタンスイッチを押し、施錠を解除しようにもウンともスンとも
言わないオデ様。
そうか、年齢の割に酷使しているからおヘソを曲げたかな?

まあまあ、たまにはそう言う事もあるさ。

カギで扉を解錠し中へ乗り込む。
エンジンを掛けようとすると、スターターが回らず、アレ?
計器盤も真っ暗だし。。。

オデ様は冷えて寒そうだけど、僕は冷や汗もの (^_^;)
昨夜、室内灯を点けて整理し、その後の消し忘れと言うヤツ!
スイッチが入りっぱなしになっていました。
完全にバッテリーが上がってしまい手がつけられませんが、
自動車の電装品関係の仕事を営んでいる、僕の古くからの
友人に救いの電話を。

数時間充電し、気の抜けたバッテリーは生き返りました。

しかし、今日の用事はキャンセル。

人が風邪を引く様に、オデ様も少し体調を壊して?
いや、オーナーの責任だろ!!

今後、気を付けます。
夜、明るい駐車場には気を付けましょう!!!
防犯以外にも。。。

お疲れさまでした、しかし足止め??

家も完成に至り、天気が悪い中、家の引き渡しが無事終了しました。
晴れて、名義が移りました。

ながいき工房さん達を足止めするかの様に、まだまだ追加の工事を
して頂いています。

今日、午後から厨房内に食器を入れるキャビネットを作ってもらい
ました。これが何とも言えないくらいに、素晴らしい。
ウエスタンレッドシダーの素材を使ったキャビネットです。

取り付け1取り付け2取り付け3

フタが上へ跳ね上がる様に細工してもらい、営業中は開けっぱなし、
閉店後はフタを下げて害虫から守ります。
自動車のドアーで言うと、ガルウイングタイプです。

完成

・・・・・・
雨にもかかわらずお昼過ぎ、長柄町を挙げての催事を運営する
スタッフの方々と、打合せをさせて頂きました。

3月下旬に「ふるさと森の村」で行われるイベントです。
新参者の私にも、イベントに参加する予定枠を頂き、今から
とっても楽しみにしています。

また人との出会いが生まれそうです。
少しづつ地域の情報元となれる様、小さな力を合わせて皆で
盛り上げて行きたいと願っています。


少し気が早いかな??

今日、久しぶりに大横川親水公園を散歩した。
いつもの散歩路。

気持ち的に、はやく春になって欲しい・・・
そんな思いが強いのか、ついつい春がそこまで来ている予感。
いや、望んでいるのかも、早くと。

小路と小路を挟んで小川が流れ、公園の両脇には木々が。

桜の枝を見ていると、もう蕾が形成されているのが、
はっきりと解る。
木も、早く暖かくなれって思っている。
花を咲かせて、人々を楽しませてやれって!!

柳の木も、芽柳が出来かけているし、ハナミズキも枝先に蕾が。
陽が良く当たる場所にモクレンの木が。
なんと、もう蕾が2〜3cmくらいの大きさになっている。

気持ち的には、はやく春になれっ。
公園の木々を見て、そう思った。

春は出会いと別れが一緒に、観送迎の季節でも。
私は生まれも育ちも東京・墨田区です。
そんな生まれ故郷を後にして、じき長柄町山之郷へ移住します。

進展地での生活、楽しみでもあり、もちろん不安もあり。
けど、この地で新たな出会いを、カフェも、生活も、肩に力を入れず
楽しんでいきたい。

山之郷の春、待ち遠しい。

素敵な宿題!!

こんにちはの会で、とっても素敵な宿題を頂きました。
素敵な宿題・・・

実はドングリの実で作ったコーヒーを淹れる事!!です。

さっそく調べてみたら、ドングリを集め、コーヒーになるまで、
様々な方法が有りました。

共通して言える事は、渋抜きの様です。
渋抜きして、カットして、天日に干し、ローストしてミルにかける。
その後の抽出方法が2通りあり、実際に試してみないと
どの様な味になるか解らない分野です。

1つ目は、ペーパードリップで淹れる方法。
2つ目は、煮だす方法。

ドングリコーヒーを1杯淹れるのに、通常のコーヒー豆の粉量を2倍
にして抽出するそうです。(ペーパードリップの場合)
たぶん、抽出にも時間を掛けて淹れないと、コーヒーの様にならないの
かもしれません。

しかし、やるからにはコーヒーに近い飲み物として淹れて
みたいし、ミルクや砂糖を淹れたらどうなるのかな?

コーヒーの様になるのかな?
 
試してみたい、とっても素敵な宿題です。


肩の力を抜いて。。。

こんにちはの会、無事終了し良かった、よかったなぁ〜。
3日間が、今、思えば運動会の様に通り過ぎてしまった感じ。
そんなに急がなくても・・・いいんじゃない。。。

予想以上にお客様も来て下さったし、何と言っても反響が
すごいネ!!

ここまで来るのに一年半かかった。

緑の宝庫、長柄町山之郷へ小さな小さな木の家を建て、移り
住みます、これからは。
名前も知らない小さな花や、草木、小さな虫達と一緒に
この山之郷で生活します、これからは。

私達は新人、この地に咲いていた花、虫達が先輩。
教えて下さい、この土地の良さを。

きっと寒い時期、我慢していた花達が、いっせいに咲く頃、
私達の家も、一つ前進して花が咲くかもしれない。
そう、小さな小さな Caffe macchinetta の花が咲くかも
しれない。

きっと、皆さんがこの花を咲かせてくれるのだろう・・・


たくさんの出会い、有難うございました。
心より御礼申し上げます。

Caffe macchinetta

□ ショップ・カード ■□

始めてのカード、このカードにどのくらい思いが詰まって
いるのか、Caffe macchinetta の意味を考えてみる。

お店のコンセプト以上に、人との輪が、繋がりが大切なのか、
いま始めて解ったような気がする。
東京にお店を出せば、やら敵が多いだの、損益点だの、回転数
だの、数字に追われ頭が痛い。

だとすれば・・・
これから目指す方向性を、改めて考えてみよう。

まずは、、、
やはり、地元の方々に愛されるお店になりたい、と、そう思う。
長柄町の良さを県外の人々にも知ってもらいたい、情報発信の場を
探している方々も多いはずでは。

少しでも皆さんの期待に添えればうれしい。


ショップカード

こんにちはの会も今日で終了となりましたが、この3日間を通して
思った事。

まず、人との出会い。
カフェを通して知り合った人達が、たくさん出来ました。
しかも、たったの3日間で。
非常に内容が濃かった3日間でもありました。

お陰さまを持ちまして、直火式エスプレッソもトータル100杯
淹れました。
その100杯、イコール100人の方々との出会いです。

たったの3日間で、これほどの数の方々とお会いして、お話をして
非常に驚きの世界です。
始めての経験ですが、私にとっての宝ものでもあります。

これからも、もっともっと人との出会いがある事でしょう。
この一枚のショップ・カードを介して。。。


こんにちはの会、2日目

今日の長柄町は、少し寒いけど良い天気。
こんにちはの会も今日で2日目です。

私が勝手に思っていた事ですが、日曜日は人の出が遅いかも、と。。。
イザ蓋を開けてみると大違いでした。
嬉しい誤算と言うヤツです。


ながいき工房さんのお友達、nanairo さんのお友達、長柄町山之郷の
地元にお住まいのご家族の方々、いらして下さいました。

有難うございました。

今日も天然酵母パンで人気を博している naya さん、相変わらず
の人だかり・・・ いつも思う事ですが、スゴイ (^_^;)

今日も持って来ていただいたパン、売り切れご容赦でした!!

Caffe macchinetta も、直火式エスプレッソ、好評でした。
コーヒーが飲めないお客様も、このコーヒーなら頂けると、そのお言葉
とっても嬉しかったです。

拘って拘って、エスプレッソに磨きを掛けます! 今後も (^_^)v

カード

少し寂しいテーブルなので、ご協力を頂いているスタッフさんの
ショップカード、ジンジャーシロップなどまとめて置いてみました。

この時は、まだ Caffe macchinetta のショップカードが届いておらず、
届いたら店内のこの場所へ置いてみます。
明日のブログには、必ずアップする予定です。

こんにちはの会も、残すところあと1日になりましたが、もっともっと
人と人との輪が広がる事、期待しています。

欲張りかな??

こんにちはの会

初日、たくさんの方々がオープン・ハウスへ来て下さいました。

心よりお礼申し上げます。 

オープン・ハウス第一号のお客様がいらっしゃいました。
外を眺めながら昼食をとっていると、進入路から車が上がってくる
姿が見え、感激!!

「いらっしゃいませ。」
少し緊張した面持ちでお客様をお迎えするのは失礼かと思い、気を
取り直し笑顔で。。。

・・・・・
スタッフの紹介です (^_^)v

★今日はワークショップとして参加して下さった ”nanairo” さん
 (ソフトクレイで作った花やブーケたち)

なないろ

☆天然酵母パンの販売で参加して下さった ”naya” さん

★セルフ・ビルドでカフェを建てた市原市田淵にある ”mai cafe” さん

☆彡アンティークやリネンの子供服等を扱っていらっしゃる ”a poi” さん

a poi

★シーグラスを使って造る ”三上 由美子” さん

由美子

☆そして、まだ開店してはいないけど Caffe macchinetta 

☆彡 ”こんにちはの会” を企画・主催して下さった ”ながいき工房” さん

ながいき工房

スタッフ一同、みな一丸となり楽しませて頂きました。
あっと言う間に時間が過ぎてしまったけど、ほんとにお疲れ様
と言うより、楽しい時間を頂いた事に感謝しています。

15日と16日の2日間、お客様をお迎え出来る事、たくさんの
方々とお話が出来る事、たくさんの輪が出来る事、今から楽しみに
しています。

今日は、ありがとうの一日でした。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM